51歳 私が健康に気を使っている事

@体重、体脂肪管理

 

A早寝、早起き

 

B大豆、くるみ、小豆を摂取する(豆乳含む)

 

Cカロリー計算した食事Dマッサージで血流をよくする

 

Eトマトジュースを飲む

 

Fバナナ、リンゴ、みかん、キューイを毎朝食べる

 

G歯磨き(虫歯をつくらない)年3回定期健診

黒大豆は、積極的に食べるようにしています。

私は、日頃からビタミンBとビタミンEをとるように心がけています。

 

不足がちなビタミンEは、大豆、くるみなどのナッツ系をとるようにしています。

 

豆乳も毎朝飲むようにしています。

 

特に黒大豆には、黒大豆ポリフェノールは抗酸化作用により老化防止・血流の改善・血圧の抑制の効果があるようなので、積極的に食べるようにしています。

 

また、体脂肪量の低減効果や血中脂質の効果もあるようなので欠かせない食品だという認識でいます。

 

できるだけサプリメントに頼ることなくビタミンB群をとるためにも、黒大豆はバランス栄養食の一つです。

 

黒大豆は、やや大型の黒豆で、生まれ育った丹波地方の特産品として有機栽培されいます。

 

収穫時期には、実家や親せきから送られてきますが、オールシーズンという分けにはいかないので、保存して食べる方法もあるようですが、私には面倒でどうしても年中通じて新鮮な黒大豆を食べることは難しいと思っています。

 

栄養価の高い黒大豆をそのまま年中通じて食べることができればと思っています。

フジッコのクロクロは、良く食べます。

子供の頃から、フジッコのお豆さんを食材の一つとして口にしてきました。

 

保存もある程度効くので重宝しています。

 

特に、黒大豆の「クロクロ」は、美味しく栄養価も高いので、食卓によく登場しています。

 

甘党の私には、ほどよい甘さでチョコレート代わりにとるようにしています。

 

毎日のように口にしている私にとっては、だんだんと、その甘さが気になり始めてきたのか、もう少し甘さを控えたもののほうが体にも良さそうに感じられます。

 

また、生産工場(衛生面など気になるので)の環境などをホームページなどを通じてオープンにしてもらいたいと思っています。

 

安心して安全な食品を提供してくれるメーカーだと信頼していますが、材料(大豆)の生産地を製品パッケージに明記するなど、生産現場の衛生管理の活動などをオープンにして我々消費者を安心させていただければと思っています。

 

他のメーカーとの差別化(比較検討)のうえでも、今一度、ご検討ください。

 

>>フジッコのクロクロを見る